カテゴリー別アーカイブ: 経済

沖縄が独立して通貨が琉球ドルになっても、製造業がないので経済的には成り立たないのでは?

 沖縄が独立してしても、製造業がないので経済的には成り立たないのでは?

 独立したら法定通貨は日本円ではなく琉球ドル(仮名)となり、通貨の価値は下落します。通貨が下落したら観光業や製造業が盛り返すのが常ですが。
 ところで、沖縄に雇用を生み外貨を稼げる製造業って何かありますか?隣国の台湾はマザーボードなどを製造する電子立国です。日本はいうまでもありません。

 観光やサトウキビやコールセンター以外に、雇用や外貨獲得に貢献する産業って何かありますか?将来的に安い人件費を求めて日本から工場の移転などはあるかもしれませんが、それでも沖縄本島に限るでしょう。離島はどうするのでしょう。

 ちなみに、尖閣の海底油田を開発するのには台湾へパイプラインを敷設しプラントを建設しなければなりません。石垣島には間に海底の谷があるのでパイプラインは敷設できません。パイプラインは中国海軍の攻撃に晒されやすいので、警備をするであろう台湾海軍の負担も大きくなります。
 仮に独立した琉球が石油の権益を独占しても、警備のコストや雇用などで多くの経済効果は台湾に持って行かれます。

「スマートテレビ」と「テレビの見れるパソコン」との違いが判りません

「スマートテレビ」と「テレビの見れるパソコン」との違いが判りません。数年前に各社から発売していた「地デジPC」は既にスマートテレビとしての機能を備えており、なおかつスマートテレビよりも拡張性が高いのです。「大人の事情でアップルの配信サービスが利用できない」ということもありません。

スマートテレビの利点は起動の早さ・消費電力・製品寿命ぐらいしか見出せません。ところで2014年現在のスマートテレビが十年間壊れないとして、2022年時点でのサービスに対応できるのですかね。

ビットコイン等仮想通貨に対する見解

 仮想通貨(暗号通貨)と称されるオモチャのお金が普及することについての見解。
 アンティークコインやマニアグッズのように経済的な価値を持ってしまうという点では好事家が好きにすればいいでしょう。それを投機家がチューリップバブルのように盛り上げるのもいいでしょう。
 決済に使うにしても、物々交換による取引は認められているので良いでしょう。でも必要ないですよね。
 資産隠しに使うとしても、貴金属や金利の低い通貨をタンス預金すれば良いだけです。金融の自由化が進んだ国には必要ありません。

 私は仮想通貨というよりも「デジタルチューリップ」と理解しています。ビットコインの普及に対しては距離を置いて眺めているというスタンスです。どちらかというと否定的です。

ビットコインでの販売には消費税が発生するのか?

 昨年後半からビットコインがメディアで扱われるようになりました。ビットコインで支払いの出来る飲食店もでてきました。
 現在の日本においてはビットコインは通貨でも有価証券でもありません。ビットコインで商品やサービスを販売することは、物々交換とも考えられます。
 はたして、ビットコインでの販売には消費税が発生するのでしょうか?

お菓子メーカー桃の館が不衛生に見える件

 産業機械の品質管理を担当していた私としては見逃せないテレビ番組を見つけました。とあるお菓子の調理場が不衛生ではとおもうのです。
 番組はワールドビジネスサテライトの社内SNSについての特集です。
仕事にも“SNS”活用:ワールドビジネスサテライト:テレビ東京

 画像の解説です。

  1. 株式会社桃の館の桃花亭本店。店長の金田俊宏氏。
  2. 調理場で帽子を被りマスクを着けているスタッフがいる一方で、帽子とマスクを着けずにズカズカと入ってくる店長。
  3. むき出しに置かれたケーキを上から撮影する店長。
  4. むき出しのケーキの上でマスクもつけずにしゃべりだす店長。

momo_2013-07-01
仕事にも“SNS”活用:ワールドビジネスサテライト:テレビ東京より引用

 放送されたシーンから私が言いたいことは、桃の館のお菓子には髪の毛やフケや唾液が付着している可能性があり不衛生ではないかということ。何しろ本店の店長でさえこの調子ですから、他店含めて推して知るべきですね。小学校で見学したパン工場とはえらい違いです。
 放送には映ってはいないものの、位置的にケーキの置いてあるテーブルを挟んで、店長と取材陣との間の会話もあったでしょう。そして店長と同様にWBSの取材陣も帽子とマスクをしていなかったのだと推測できます。この日に作られたケーキにはWBSの唾液が付着しているかもしれません。

 私が大げさに書き立てていると思われるかもしれません。しかしなにしろお菓子の販売です。飲食店のように火を通した料理をすぐに店内で食べる訳ではありません。持ち帰って数日経ってから食べるのです。本店でさえこの調子ですから、他はもっと酷いのでしょう。季節柄、食中毒が心配です。

 似たような事例はすでに帝国ホテルなどでも起こっており、日ごろの行動をテレビカメラの前でも気にせずにやってしまうのでしょうね。
AKB48髪の毛束ねず厨房見学 批判に帝国ホテルが「謝罪」 : J-CASTニュース

2013-07-01 追記
 桃の館のに問い合わせたら、以下のような返事が来ました。

株式会社 桃の館 守谷様、ご指摘ありがとうございます。テレビの取材ということでマスク、帽子も着けずに応じてしてしまい、見ている方に不快な思いをさせてしまいましたことに深くお詫び申し上げます。 この事を真摯に受け止め、同じ事がないように努めさせていただく所存であります。
タイムラインの写真 | Facebook

クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
This work by Moriya, Tomo is licensed under a Creative Commons 表示 – 継承 3.0 非移植 Licenseand GNU Free Documentation License Version 1.3.