カテゴリー別アーカイブ: ライフスタイル

一眼カメラがどれほどのペースで値下がりするのか計算して見た

一眼カメラのK100Dを買い換えようといろいろ調べている。まずはサブカメラとしてミラーレス一眼を買って、数ヶ月~一年ぐらいあとにメインカメラとして中級機を買うつもりだ。

一眼カメラの価格推移を見ていて、カメラが一年あたりの価格が変化するか調べて見た。発売から一年を経た中級機を挙げて各々の機種の発売日や価格から値下がりのペースを算出することとする。

カメラは一年あたり定率で価格が下がると仮定した(この検証はしない)。計算式は下式となる。

調査のために挙げた機種での計算結果は下表のとおりになり、平均の一年あたり価格の変化率は-28%となった。つまり新製品が発売して一年後には、傾向として価格が初値から28%下がる。

# 価格のデータは価格.comによる。

ちょうど30になったし弁理士試験に専念するために職場を休職した

30になったからという訳ではないが「おじさん」になる前には合格しておこうということで,弁理士試験に専念するために職場を休職するよ.今年の1月からペーパーテストの終わる8月末まで受験生します(っていうかもうしています).まずは5月にあるであろう短答の合格を目指す.

昨日から30代に突入したけれども,特に感慨深いものは無いね.

金の力 10万円ちょっとでそれなりの写真が撮れるようになった

カメラをはじめて3ヶ月たって改めて実感したのだが.初心者だった自分がカメラの道具をそろえた(初期投資10万円越え)だけで,それなりのかっこいい写真が撮れるようになっていた.カメラのシャッターを押して,画像処理ソフトでちょちょっと補正すれこの通り.

これは楽しい.プロや中級者からすればまだまだなんだろうけどね.