月別アーカイブ: 2004年12月

年賀状を印刷しようとしたら”黒”が出ない

年賀状を印刷しようとしたら黒がでない。プリンターの機能である「クリーニング」をしたり、ヘッドを拭いてみてもだめ。とりあえず30人分の住所録データを揃えたのに。インクジェット用年賀ハガキを50枚も買ったのに。
去年の印刷時は赤が出なかったが、一晩経ったら治っていた。今年はもう二晩寝かしているが治る形跡無し。困ったなぁ。

#2004-12-31: 暗い青を黒の代用とした。文字が少し汚いけど。

イブはオールナイトでまったり

イブはオールナイトので、まったりすごしていました。

予定も無かったので2ちゃんねるで適当なイベントを探し、その中で一番クリスマスイブらしいイベントを探し出した。その名も
「友達100人出来るかな~さみしんぼたちのクリスマスパーティー」。
新宿にあるNaked LOFT、 LOFT/PLUSONE
で開催されたそのパーティーでは、引きこもりの大学生を説教したり、ジョジョ立ちを生で初めて見たり、
クリスマスイブの思い出をステージで語ったり(私も語りましたが)。

ロフトプラスワンには初めて行ったが、この雰囲気にはまってしまいそう。

関連リンク

GANTZはニキータのリメイクか?

GANTZ 15を読んだ。ますます残酷さを増していっている。玄野の苦悩が見ものだ。

気がついたのだが、GANTZって、ニキータに似ている。ニキータは、死刑囚が工作員として生きていくという内容だ。ただしこちらは、レギュラーがあまり死なない。

ところで、GANTZ/MANUALって1500円もして、高か無いか?今のところ買う気無いけどさ。

小さな世界: OFF会とメーリングリストとWeblogでリンクするネットワーク

世界って小さい。

2年前に『新ネットワーク思考』を読んでから、ネットワーク理論に興味を持っていた。そして、最近出版された
ネットワーク
理論の解説書『スモールワールド・ネットワーク』を昨日買った。たまたま2冊目の本を買ったその日に、6次の隔た
り(
Six Degrees of Separation )的な出来事に気がついた。
なお、本エントリーを書いている時点では『スモールワールド・ネットワーク』を買っただけであって、まだ読んでいない。よって、私のネットワーク理論の知
識は
2年前に読んだ新ネットワーク思考の記憶に依っている。

私が入っているメーリングリスト:FRI2000
小嶋さんという方が参加された。小嶋さんのWeblogを見ていたところ、さきっちょという方に言及してい
る。さきっちょさんは、私の知り合いであるエテキチさんがよくWeblogでネタにしている人物だ。

小嶋さんは小嶋さんのWeblog内で、さきっちょという方のWeblogにTrackbackし、さきっちょさんからもコメントを返されている。
Weblog上でお互いを認識している。いわばWeblog繋がりといえる。
さきっちょさんは以前、エテキチさんからTrackbackされ、コメントも返している。小嶋さん –
さきっちょさんと同様に、Weblog上でお互いを認識している。これもWeblog繋がりだ。
エテキチさんと私とは、メーリングリスト:
ログblogを楽しむML
のオフ会で知り合い、その後Greeでも繋がっている。
もともと小嶋さんとは、エテキチさん・さきっちょさんを介してリンクしていたことになる。あかの他人であることには違いないが、世界中の他人達に比べれ
ば、近い存在ではある。ここで私と小嶋さんは3次の隔たりにあるという(エテキチさんとは直接の知り合いなので、1次の隔たり。さきっちょさんとは2次の
隔たり)。

私と3次の隔たりでリンクしていた小嶋さんがFRI2000に参加されたことにより、さらに私に近い他人になったと思う。同じコミュニティに属していると
いうだけでは知り合いとはいえないが、FRI2000参加者の誰かを介してリンクしている(2次の隔たり)のではないだろうか?そうでなかったとしても、
メーリングリストを介して意見をやり取りしていくうちにすぐにリンクするのではないかな?

Network Image

時が過ぎるにつれて私そして、周囲の人たちのリンクが次から次へと増えていき、小さな世界に近づいているようだ。ある直接の知り合いが別ルートで繋がって
いたり、偶然同じコミュニティに属していたり。
例えばこのFRI2000には、学生時代のイベントKING参加者・関係者が私も含めて複数人いる。さらに、3年前に夢中になった女性もいる(想いを伝え
て玉砕したのだが)。ひょっとして私と同じ会社の誰かもいるかもしれない。

今日のところは時間が無いのでこの辺でやめておく。この問題は『スモールワールド・ネットワーク』を読み進めながらもう一度考えることにする。

参考:
エテキチさん – さきっちょさんのリンクした瞬間

さきっちょさん – 小嶋さんがリンクした瞬間

関連しそうな外部リンク

#小嶋さんを始め、エテキチさん、さきっちょさんはこんなTrackback送られてどう思うんだろう。もし見ていたらコメント下さい。

#2004-12-12T22: 関連しそうな外部リンクを追加