月別アーカイブ: 2005年6月

著作権法 第41条を使えば、「引用」ではなく「利用」ができる

個人Webサイトで報道のように著作物が扱えるかどうかという疑問を取り上げたエントリーDlareme: 個人Webサイトで報道引用は出来るのか?に、はてなで回答していただいたokeydokey氏からトラックバックをいただいた。
言いたい放題 – 「報道引用」って何?

okeydokey氏の解説を抜き出すと

1.実は無断と質問者がさんが思っているだけで、許諾を得ている場合があるかもしれませんよ。
2.32条で説明される「引用」にあたらなくても、41条にあたり利用できる場合がありますよ。
3.私見としては、マスメディアでも個人でも32条・41条にあたれば利用できますよ、ということである。

そういうわけで、筆者が思う(2.との関係で)質問者氏が「報道引用」と思っている部分は、引用にはあたらないとしても、「時事の事件の報道のための利用」にあたる場合ではないですか?ということになる。

そこで41条になんて書いてあるかというと、

(時事の事件の報道のための利用)
第四十一条  写真、映画、放送その他の方法によつて時事の事件を報道する場合には、当該事件を構成し、又は当該事件の過程において見られ、若しくは聞かれる著作物は、報道の目的上正当な範囲内において、複製し、及び当該事件の報道に伴つて利用することができる。

著作権法 (昭和四十五年五月六日法律第四十八号)

恐らく私が「報道引用」として考えていたのは、この41条に基づく著作物の利用(引用)だったみたいです。この41条を使えばマスメディアのように、引用の範囲を大きく超える使い方も出来る

よくわかりました。詳しい解説ありがとうございます。

最後になりますが、放置によるポイント均等配分申し訳ありませんでした。

ボクは臆病者です。ホラー映画が一人で見れません。

2005-06-18のプレミアムステージ「ザ・リング」が怖くて見れなかった。

ムードを出そうと、部屋を暗くして、ヘッドホンつけて、1人で見ていたらマジ怖くなっちゃって。一人目の犠牲者が出る前にテレビ消しちゃったよ。

ボクは臆病者です。

Reference:

ナントカレンジャーがショッピングセンターで戦っている

ナントカレンジャーが近くのショッピングセンターでショーをしていた。
レンジャーではなく、観客である親子連れの写真を撮ってみた。

右端に写っている3人は、レッドの必殺技に吹き飛ばされた悪役である。ザコ2人、中堅どころ1人。

これはインターネット安全体験とかいうイベントの一幕であるらしい。
ヒーロー物のショーから、セキュリティーの話に持っていくのだろうか?悪役が「ウィルス光線」とか「フィッシングアタック」とかって技を繰り出すのだろうか?最後まで見ることが出来なかったが、気になる。

# こいつか! 戦隊ヒーローがセキュリティを指南?マイクロソフトが家族向けイベントを開催 : IT Pro ニュース

# 2005-06-21 関係しそうなエントリー発見。コメントしちゃった。 + wavelog +  NEWS:女の子をIT好きにするプロジェクト「CC4G」  http://t01075ni.exblog.jp/1034771

Weblogでは無理なくWebの住人で居続けられる

「ブログを書いていてプラスになったことは何ですか?」っていう質問が、ブログblogを楽しむMLに流れた。

私の場合は、大学時代にやっていたWebをまた再開できたこと。
就職してから、時間が無くて放置していたWeb。放置しすぎて当時の独自ドメインを失いもした(実家にドメイン更新の案内が来ていたけど気がつかなかった)。

Weblogは更新が手軽なので、無理なくWebの住人で居続けられることかな。

他の方は、出会いが増えた、ブログ関係のオフは(Webサイトの管理人 – ファンと比較して)対等な関係になれるとか。
私はブログ繋がりの出会いはまだ2人。この出会いの意味は、ブログ以外に何らかの関係を持ったって意味。

#Webの住人で居続けて、何が楽しいの?という疑問が沸いてきた。また別の機会に考えよう。

iTunesでエンコードしたAACが文字化け

前から気になっていたミュージシャン3人のアルバム16枚を、BookOffでまとめ買いした。12000円くらいだったかな?

16枚(190曲)をその日のうちにAACでエンコードしたのだが、CDDB経由で入力した情報がWinampでも、RealPlayerでも文字化けしてしまった。ASCIIは大丈夫なのだが、2bite文字だけが文字化けしている。
これは困る。RealPlayerでCDからもう一度エンコードするか?

その前準備として、RealPlayerのAACの音質を確認しないと。
RealPlayerのAACは、iTunesのAACとどのくらい差があるのだろうか?

Reference: