月別アーカイブ: 2005年12月

宝くじを持ってき忘れて実家に帰ってきた

Yahoo!ニュース – 共同通信 – 今年最後の夢かけ抽せん会 年末ジャンボ宝くじ

宝くじ一枚持っているけど、持ってき忘れて実家に帰ってきちゃった。結果は東京に帰る3日の夜までお預け。
この宝くじはクリスマスパーティーで貰ったもので、当たったらそこで知り合った人に奢るという約束をしていた。

イチゴ狩りの裏事情でFPN Monthly MVPを獲得

イチゴ狩りの裏事情でFPN Monthly MVPを獲得

FPNに投稿した「イチゴ狩りの裏事情 – シロップを付けて食べてはいけない」で、Monthly MVP ページビュー部門 銅賞を獲得しました。

銅賞:イチゴ狩りの裏事情 – シロップを付けて食べてはいけない(守谷さん)
 イチゴ狩りとシロップ?という不思議なタイトルが受けたのか、守屋さんの思い出話が銅賞にランクインです。

FPN-ニュースコミュニティ- 11月のFPN Monthly MVP 発表

9月のMonthly MVPに続いて2回目になります。
FPN-ニュースコミュニティ- 9月のFPN Monthly MVP発表

Reference:

livedoorがFlickrをインスパイア

livedoorの写真共有サイトlivedoor PICSがリニューアルした。
これはどう見てもFlickrのインターフェイスをコピーしたようだ。四角い顔のアイコンも良く似ている。機能やレイアウトばかりではなく、アイコンや配色までコピーするとは。
当のホリエモンは社長日記で「超かっこよくなってます!是非つかってみてください。AJAXバリバリです。」とコメント。

そもそもlivedoorユーザーはFlickrを知っているのか?仮にユーザーがFlickrを認知していないのであれば、ここまでコピーする意味すらない。機能だけコピーして、インターフェイスはデザインしなおせばいい。
それともインスパイヤ祭りを起したくて、わざとここまでコピーしたのか?

# 2005-12-30 スラッシュドットジャパンに投稿した。スラッシュドット ジャパン | livedoorがFlickrをインスパイア

# インスパイアとインスパイヤの使い分けは知りませんでした。

動作不良HDDのデータ復旧を自分でやるか?業者に頼むか?

プラッタ移植によるハードディスク蘇生術 – Engadget Japaneseより。

動作不良になりデータが読み込めなくなったHDDを、ソフトウェア的な方法で復旧できなくなったときに試す方法。
プラッタを取り外して他の同型のHDDに組み付け、そしてデータを他の媒体に吸い出す。一回は挑戦してみたい方法である。

そもそも自分で行うよりは業者に頼んだほうが安心だ。HDDの復旧業者に頼むと5~10万円ぐらいから出来るので、ケチるほどでもない。自分で復旧させるための準備コストやリスクを考えたら安いものでは?

HDDのデータ復旧サービスの料金例

LOHAS(ロハス)はサブマリン商標

サブマリン商標:
歴史上のある地点でほぼ他の誰にも知られることなくとられた商標が、その後広く使われはじめ、十分に普及した時点で「実は商標を取っていた」ことをカミングアウトし、ライセンス管理をし始めるやり方。
例としてトド・プレスのLOHASなどがあげられる。


LOHASが商標取られていたとは知らなかったよ。新しい流行語は商標取られていると思っていたほうがいいのかも。

Refarence:

#はてなダイアリー – サブマリン特許とは から転用。誰かキーワードに登録してください。私、市民じゃないので登録できないんです。

#2006-01-09 id:otune氏にキーワードを登録していただいた。はてなダイアリー – サブマリン商標とは