月別アーカイブ: 2007年7月

諸君 私はお金が好きだ

内田樹氏が格差を語っている.ちょうど使いたいと思っていたテンプレがあったので釣られて見る.

諸君 私はお金が好きだ
諸君 私はお金が好きだ
諸君 私はお金が大好きだ

技術革新が好きだ
製品開発が好きだ
設備投資が好きだ
コストダウンが好きだ
マーケティングが好きだ
オペレーションが好きだ
人材管理が好きだ
ファイナンスが好きだ
寄付が好きだ

田んぼで 漁船で
植林で 自動車工場で
建築現場で 缶詰工場で
銀行で デパートで
牛丼屋で NGOで

この地上で行われるありとあらゆる経済活動が大好きだ

ベルトコンベアーで流れてくる刺身に丁寧にタンポポを乗せるのが好きだ
こういった細かいことでも価値が見出されて雇用を創出できるとは心がおどる

鉄の塊に付加価値を付けて加工貿易で相手国から富を奪うのが好きだ
相手国の労働者が日本車を叩き壊して馬鹿騒ぎすることしか出来ない様子を見た時など胸がすくような気持ちだった

味噌汁でも良いのだがちょっと見え張って豚汁にするのが好きだ
150円の差で具沢山になり浮かんでいるサトイモを生産する農家に感謝すら覚える

吸収合併が噂される企業の製品を狙って買うときなどもうたまらない
開発チームが自事業の生き残りをかけた新製品が大ヒットして入手困難となった後やっと手に入れるのが最高だ

哀れな開発国の子供たちが貧困に苦しんでいるのを月々支援して
NGOから支持者向けの子供たちの笑顔があふれているレポートが届いた時など絶頂すら覚える

ライバル企業の攻勢に滅茶苦茶にされるのが好きだ
よく練られた戦略に敬意を示すものの在庫が倉庫に溜まっていく様はとてもとても悲しいものだ

大手企業の参入に伴って価格競争に持ち込まれるのが好きだ
ニッチな市場で高収益を上げていたのに人件費に手を付ける所まで追い込まれたのは屈辱の極みだ

諸君 私は富を溢れる様な富を望んでいる
諸君 私に付き従う拝金主義者諸君
君達は一体何を望んでいる?

更なる富を望むか?
情け容赦のない熾烈な競争を望むか?
それとも内田樹氏の主張を真に受けて堕落した貧困を望むか?理想では飯が食えぬのだ!

『金! 金! 金!』

よろしい ならば競争だ

我々は渾身の力をこめて今まさに振り降ろさんとする握り拳だ
だがこの暗い闇の底で雇用を守り続けてきた我々にただの競争ではもはや足りない!!

大競争を!!
一心不乱の大競争を!!

我らはわずかに一企業 千人に満たぬ無名企業に過ぎない
だが諸君は一騎当千の企業戦士だと私は信仰している
ならば我らは諸君と私で総力100万と1人の企業集団となる

我々を忘却の彼方へと追いやり他社製品に浮気をしている顧客を引き戻そう
靴を履きつぶしながらドアを叩き説明し続けよう
顧客に新製品のコンセプトを理解してもらおう
顧客に我々の強みを思い出させよう

アイデアと市場のはざまには奴らの哲学では思いもよらない事があることを思い出させてやる
一千人の雇用を守るために一千人で富を独占するために
世界の市場を独占してやる

「最後の号令を私社長より全社員へ」
目標はシェアの奪回そして世界市場の独占!!

第二次反攻作戦 状況を開始せよ

平野耕太 『ヘルシング』より改変しまくり.

北九州クオリティ

asahi.com:日記に「おにぎり食べたい」 生活保護「辞退」男性死亡 – 社会

これが北九州クオリティ.

2007-07-15 記事追加

asahi.com:生活保護、不法に廃止 収入など調べず 北九州の孤独死 – 社会

2007-07-22 記事追加

asahi.com:求人あるのに仕事紹介せず放置 北九州・門司職安 – 社会