月別アーカイブ: 2007年10月

Ubuntu 7.10 は少し待ち

Ubuntu 7.10がリリースされた。

メイン機をLive CDで数時間使ってみた。NTFSをサポートするようになったのでずいぶん使いやすくなったね。これで普段はUbuntu。用があるときだけWindowsという使い分けがしやすくなる。

うにうに動くグラフィック機能は動作しなかった。オンボードのオマケのグラフィックアダプタではさすがに無理だった。

実家に帰って、置きっぱなしにしてある俺的100ドルPC(1, 2)に入れたら、日本語セットアップヘルパでエラーになった。やっぱり一ヶ月ぐらいメイン機へ入れるのは待つか。

と言う訳でグラフィックボードを用意しつつUbuntuのインストールを待つ事にする。

初音ミクのポーズがジョジョ立ちに見えてしまう件について

初音ミクとっているポーズジョジョ立ちに見えてしまう今日この頃。という訳で100人に聞いてみた。

初音ミクがとっているポーズがジョジョ立ちに見えてなりません。具体的にジョジョのどのシーンですとは言えないのですけれど。考えすぎですか?

Q01どうですか?(択一)

  • その通り。ジョジョ立ち以外の何者でもないッ。: 10
  • そう言われてみればジョジョ立ちに見える。: 62
  • 見えない。: 28

7割方は賛成と。そんな中、これではないかと。

なんとなくアバッキオ(第五部)

ジョジョ立ちについて – 24のjkgn

そうかも。

# 2007-10-23

ジョジョ立ちはモデル立ちを基にしているから、モデル立ちのポーズがジョジョ立ちに見えるというコメント。

ジョジョ立ち自体がファッションイラストのモデル立ちがもとだと思われ。

荒木氏はかなり貪欲にいろんなものを模写して取り入れているので(ジョジョ各単行本の後ろのイラストなどを見よ)、
他のひとが同じ元ネタを使っているということも当然考えられる。

この質問・回答へのコメント Kumappus 2007-10-22 12:35:02

気が付けば高級機

実家はスモールビジネスな家具メーカーを営んでいる。その実家で使っているマシンのセキュリティソフトのサポートがそろそろ切れるので、ちょうど手に入るウイルスバスター2008(ブロガーミーティングでの貰い物 )を入れようとした。でもそのマシンはWindows XP Homeでメモリ256MBという最低限のスペックである。ウイルスバスター2008を入れたらきっとものすごく遅くなるだろう(ウイルスバスター 2008の推奨スペックから著しくスペックが低い)。今だってそのマシンで書いているけど、遅い遅い(仮想メモリを340MB使ってる)。加えて買ってか ら年数が結構たっている。聞いてみたら5年前に16万円で買ったのだと。良く今まで壊れなかったね。

という訳で壊れる前に買い換えることになった。使い勝手が良く、耐障害性が高いデスクトップ機を薦めたがノート機に拘られた。仕事部屋を自由に変えられるのが好いのだと。会社に1台のマシンになるから壊れてもすぐに直せなくちゃいけないよね。

  • サポートは充実してなきゃ俺が面倒見なきゃならなくなるよね。ってことでオンサイトサポート付き。
  • バックアップはシステム丸ごとできなきゃね。ってことでシステムパーティションのバックアップをサポートしているVistaと外付けHDD。
  • Vistaだとマシン性能が高くなきゃね。ってことでデュアルコアCPUかつメモリ2GB。

などなど拘っていたらこうなった↓

  • Model: Latitude D531
  • OS: Windows Vista Business
  • CPU: AMD Athlon 64 X2 デュアルコア・プロセッサ TK-55 (1.8GHz, 512KB L2キャッシュ)
  • メモリ: 2GB
  • グラフィックス/チップセット: AMD M690T Chipset/ATI Radeon X1270
  • ハードディスク: 120G ハイブリッドHDD(フラッシュメモリ256MB積んでる)
  • ディスプレイ: 15.4インチ TFT TrueLife WXGA+液晶ディスプレイ
  • 光学ドライブ: DVD+/-RW ドライブ (DVD+R 2層書込み対応)
  • プリインストールソフトウェア: MS Office Personal 2007
  • サポートサービス: (標準保守サービス)3年間翌営業日出張修理(オンサイト)
  • コンプリート・ケア: 3年間コンプリート・ケア/盗難対象外(標準保守サービス)
  • ワイヤレスLAN: Dell Wireless 1390内蔵ワイヤレスLAN Miniカード(802.11b/g)
  • TPM (Trusted Platform Module): Dell セキュリティチップ搭載 (TPM Ver.1.2)
  • テクニカル電話サポート: 24時間365日テクニカル電話サポート(E-メールサポート付)
  • 外付けストレージデバイス: アイ・オー・データ機器製 外付け型HDD250GB(1年保証)

気が付けば高級機。ぱっと見MacBook Proに匹敵してね?事務用にしちゃオーバースペックだね。でもマシン1台安定稼動を目指すならこのぐらい必要だよね?でもこれだけゴテゴテにつけても15万円以下には抑えられたから良いか。

気に入らない文化を葬るために少しお金を使ってみる

過激水着でDVD製作、4人逮捕・児童ポルノ違反容疑 って,これはなんというチャタレー事件ですか?着エロがやっと児童ポルノ扱いになったんだ.警察GJ.

見ているだけでは何なので,止めを刺すためにローレンス・レッシグの講演にならって寄付をすることにした.

だが、その戦い方にも変革は必要だ。力を貸して欲しい。泣き言によってではなく、「もっとメインストリームに!」と書いた小切手を送ることで。小切手だ、いいかい? これが、この戦いを変えるために君たちが慣れなければならない考え方だ。

OSCON2002基調講演<フリーカルチャー>

方向性が合っている活動家・団体に対してメッセージとともに経済的に支援をするというのは解りやすいね.

現実を変えるために.っていうかこの動きを加速させるかもしれない人として野田聖子衆議院議員に個人献金をして見ようと思う.なぜこの人かというと,このことで活動している政治家として知っているのは野田聖子だけだったから.野田聖子のスタンス全てに賛成する訳ではないけれど,規制強化を進める側の陣営だからね.

児童着エロを葬るために,少し現実を加速させるために.出来ることとしてやってみる.

こんなこと書いていたけど,私は規制推進派ですよ.

参考:

追記:

  • 2007-10-27: 個人献金したいって野田聖子事務所にメールしたけど現在スルーされてる.
  • 2007-11-12: とりあえず止めた.