月別アーカイブ: 2010年1月

拳銃を規定外に保管するならば、せめて使えなくするように銃と弾丸を分けるぐらいしようよ。

 県警警務課によると、拳銃は通常、駐在所の専用の箱で保管。しかし、巡査部長が20日午後零時半に勤務を終えて真庭署から駐在所に戻った際は、保管箱がある部屋につながるドアを長男が閉め切っていたため、臨時的に更衣ロッカーに入れていた。21日は拳銃を着装して勤務していたが、拳銃はモデルガンとすり替えられていたという。

新庄村の駐在所で高校生死亡、拳銃自殺か  – 山陽新聞地域ニュース

拳銃を規定外に保管するならば、せめて使えなくするように銃と弾丸を分けるぐらいしようよ。

原口総務大臣がクロスオーナーシップを法律で禁止する意向を記者会見で発表したけど主要メディアが報じていないという話。

原口総務大臣がクロスオーナーシップを法律で禁止する意向を記者会見で発表したけど主要メディアが報じていないという話。

YouTube – ・クロスオーナーシップ禁止を法制化 やっぱり報じられない原口発言

こういうことがあるとつくづく国営放送があればいいと思うよ。NHKではなく国営放送。NHKではなく政権の都合で情報を流すメディア。議会の議席数に応じて野党に時間枠を割り当ててもよし。

韓国の家電製品?中身は日本製なんでしょ?

青山繁晴氏が韓国製品の向上について語っていた。これが話の中心ではないけど、あえてここに突っ込む。

YouTube – 青山繁晴のココだけ話!第五回(第三の道編)

重たくて見れないとこっちがいいかも。

韓国製の家電なんて、中に入ってる部品は日本製なんだから。韓国の家電メーカーはプラモデルの組み立てみたいなことしかしてないんでしょ?半導体産業だって、その生産装置は日本製だったりする。日本が首根っこ抑えているから大丈夫でしょ。しかし、造船業の例もあるから油断はできないけどね。

ブラジルは被災したハイチに兵器を提供

【1月16日 AFP】大地震に襲われたハイチを視察で訪れたブラジルのネルソン・ジョビン(Nelson Jobim)国防相は15日に帰国後、ハイチにゴム弾などの致死性のない兵器を提供する意向を明らかにした。ハイチでは救援の遅れに対し被災者の怒りが高まっており、暴動が起きる可能性があることが理由だという。

ブラジル、非致死性兵器をハイチに提供へ 暴動発生に備え 写真5枚 国際ニュース : AFPBB News

ハリケーンカトリーナのときもニューオリンズで戒厳令を発令していたな。そろそろ時間的に治安維持にウェートを移すフェーズなのかな?

ハイチ地震の支援を求めるメールが来た

例によって国境なき医師団からハイチ地震の支援を求めるメールが来た。

国境なき医師団日本|活動ニュース|速報|ハイチ地震被災地におけるMSF緊急チームの援助活動

この前買いたてた排出権が3000円ほど利が乗っていたので、利確して支援にまわした。

その他に気が向いたらハイチ産のコーヒーでも買うか。