月別アーカイブ: 2011年5月

女流剣士

2010年5月9日 日本抜刀道連合会の講習会に行ってきました。
技の名前は、横波 半畳巻3本を見事斬りました。4本も成功しましたが、動画を撮りそびれました。現在小学4年生です。

YouTube – 小学生女の子による抜刀術、居合 横波3本(半畳)

よく斬れるものだね。斬っている最中と前後の強張っている表情がいいね。

ところでこういう殺傷能力のあるスポーツって、年齢制限はないのかね。弓道とかも小学生でもできるのかな。

九州大学の男性差別が見直しされる

九州大学の男性差別が見直される。

 文部科学省によると、全国の大学・大学院で女性教員が占める割合(2007年10月1日現在)は18.2%で、国立大学は約12%。一方、同大では学内全体で8.7%(2009年5月1日現在)で、さらに数学分野では3%(同)とほかの分野を大きく下回っている。女性の志願者を増やし、将来的に研究者の増加につなげたい考えで、同大は「優秀な女性の人材を育成しなければ、数学分野のみならず社会にとっても損失が大きい」としていた。

asahi.com(朝日新聞社):入試に女性枠導入「男性への差別」 九大へ批判集まる – 社会

そもそも優秀な女性であれば、入試において平等な競争に勝ち抜くでしょう。入試は男女関係ないしね。