月別アーカイブ: 2012年1月

子供の義賊?被災者を犯罪者扱いする北村隆司氏へのコメント。

アゴラに投稿している北村隆司氏が津波の被災者を犯罪者扱いするような記事を投稿していたので、コメントをした。
どう思う「子供の義賊」― 震災現場で何が起こったか? : アゴラ – ライブドアブログ

コメントしてから一週間過ぎたもののこちらにも転記しておく。以下コメント。

噂に対して行うべきは教訓を導くことではなく、検証をす​るか無視することです。

報道によると2011年3月19​日から22日の間に気仙沼信用金庫から4000万円が盗​まれています。たしかに義援金配布の遅れは問題とされま​したが、3月の時点で現地では問題視されていたのでしょ​うか?その時期に避難所の老人が盗難した現金を受け取っ​てまでしなければならないことはありましたか?老人に買​い物が出来るほど現地の貨幣経済は回復していましたか?​食料や衣類など生活必需品の盗難ならともかく現金では緊​急避難とはなりません。

さて、著者の北野氏は子供義賊の​噂に衝撃を受けただけで確認はしていません。北野氏のよ​うな人が関東大震災のときに「朝鮮人が井戸に毒を流した​」と噂をながしたのです。この記事はもう既に複数のサイ​トに転載されています。日本の教育はともかく北村氏には​肝心なものが欠けています。

一眼カメラがどれほどのペースで値下がりするのか計算して見た

一眼カメラのK100Dを買い換えようといろいろ調べている。まずはサブカメラとしてミラーレス一眼を買って、数ヶ月~一年ぐらいあとにメインカメラとして中級機を買うつもりだ。

一眼カメラの価格推移を見ていて、カメラが一年あたりの価格が変化するか調べて見た。発売から一年を経た中級機を挙げて各々の機種の発売日や価格から値下がりのペースを算出することとする。

カメラは一年あたり定率で価格が下がると仮定した(この検証はしない)。計算式は下式となる。

調査のために挙げた機種での計算結果は下表のとおりになり、平均の一年あたり価格の変化率は-28%となった。つまり新製品が発売して一年後には、傾向として価格が初値から28%下がる。

# 価格のデータは価格.comによる。

野田総理 マニフェスト 書いてあることは命懸けで実行

反対する政党の要人の街頭演説を記録しておくと将来の攻撃材料として使えるね。


iji6254 さんが 2012/01/07 にアップロード

マニフェスト、イギリスで始まりました。
ルールがあるんです。
書いてあることは命懸けで実行する。
書いてないことはやらないんです。
それがルールです。

書いてないことを平気でやる。
これっておかしいと思いませんか。
書いてあったことは四年間何にもやらないで、
書いてないことは平気でやる。
それはマニフェストを語る資格がないと、
いうふうにぜひみなさん思っていただきたいと思います。

その一丁目一番地、税金の無駄遣いは許さないということです。
天下りを許さない、渡りは許さない。
それを、徹底していきたいと思います。

消費税1%分は、二兆五千億円です。
十二兆六千億円ということは、消費税5%ということです。
消費税5%分のみなさんの税金に、天下り法人がぶら下がってる。
シロアリがたかってるんです。
それなのに、シロアリ退治しないで、今度は消費税引き上げるんですか?
消費税の税収が二十兆円になるなら、またシロアリがたかるかもしれません。
鳩山さんが四年間消費税を引き上げないといったのは、そこなんです。
シロアリを退治して、天下り法人をなくして、天下りをなくす。
そこから始めなければ、消費税を引き上げる話はおかしいんです。
徹底して税金の無駄遣いをなくしていく。
それが民主党の考え方です。

野田総理 マニフェスト 書いてあることは命懸けで実行 – YouTube