月別アーカイブ: 2012年3月

NHKアナウンサー堀潤氏のTwitterアカウントは削除が妥当

26日、NHKのニュース番組「Bizスポ」30日の放送で終了となり、4月2日からは「Bizプラス」として生まれ変わることが明らかになりました。

それに伴い、アナウンサーの堀潤氏も番組を卒業することになり、これまで運用してきたTwitterアカウントが閉鎖されることが本人により明らかにされました。

[中略]

NHKではこれまでも広報局のアカウントなどで情報発信、視聴者との交流を行なって来ましたが、今回のクローズの判断は波紋を呼んでおり、これからの動向が注目されます。

所属する組織の一員としてのTweetと、個人としてのTweetの問題を孕む今回の騒動、みなさんはメディア関係者の「公式アカウント」について、どう考えますか?

議論:NHKアナのTwitterアカウント閉鎖が波紋、「公式アカウント」の在り方は? – BLOGOS(ブロゴス)

アナウンサー固有のアカウントは堀潤氏のものしかない。番組の企画なのか実験なのかは知らないが、終了したのであればアカウントを消すのが自然だろう。アカウント宛に来たメッセージを無視するのも失礼だしね。
振り返って見れば、番組のTwitterアカウントと番組ブログが組で十分だったと思う。

口だけの反捕鯨国は無視

シーシェパードの暴力との訣別法=鯨の家畜化 : アゴラ – ライブドアブログ

別に口だけの反捕鯨国を気にする必要はありません。世界に求められているから何だというのだ。というのが私の考えです。主権の行使として捕鯨を行い、海上で妨害するシーシェパードを実力をもって排除すればよいのです。

原発と核兵器と汚い爆弾との区別が付かない反原発

反原発が、原発と核兵器と汚い爆弾との区別が付いていない例が散見される。

「核兵器の保有こそが最大の抑止力」とか言ってる奴が「放射能で死んだ者はいない」「むしろ放射能は体にいい」とか言ってる矛盾。
Twitter / @kikko_no_blog: 「核兵器の保有こそが最大の抑止力」とか言ってる奴が「 …

反原発が核兵器を思いっきり勘違いしている例。核兵器と汚い爆弾を混同している。 QT: @kikko_no_blog 「核兵器の保有こそが最大の抑止力」とか言ってる奴が「放射能で死んだ者はいない」「むしろ放射能は体にいい」とか言ってる矛盾。
Twitter / @moriyatomo: 反原発が核兵器を思いっきり勘違いしている例。核兵器と …

いまでも株価は長期では右肩あがりです

401k – 中村十念(先見創意の会) – BLOGOS(ブロゴス)

Twitter / @senkensoi: 【120313 コラム更新】 中村十念 「401k」 …

いまでも株価は長期では右肩あがりです。日本の株価に限定しているのはなぜですか?外国株をご存じないのですか?さらに、低迷しているのは日本の大企業の株価であり、成長の余地が存分にある中小企業の株価には期待が出来ます。