月別アーカイブ: 2015年10月

原発はサステナブル

原発は必ずしも低コストとはいえません。日本にとっては燃料の調達・備蓄の観点から安定したエネルギーと言えます。海水からウランを採取するコストは在来型ウランの2倍程度まで下がっています。海水ウランは資源量が多いとはいえ限りはあります。一方で太陽光パネルの製造に必要なレアアースも同様に限りがあるのです。
核廃棄物も日本海溝に処分すればよいのです( 日本海溝に国際核廃棄物処分場を建設しよう | DLAREME )。

原発は事故さえなければほぼサステナブルです。

Facebookページ 原発推進(管理人は私です)での議論より。

原発への攻撃はジュネーヴ諸条約違反

 イスラエルが国防上の理由で原発を建設しないことをもって、日本も見習えという言説があります。
 イスラエルと対立している勢力は国家だけではなくハマスやヒズボラなど非国家の組織もあります。それらの組織はジュネーブ諸条約に加盟していないと私は記憶しています(詳しい人教えてください)。

 ジュネーブ諸条約は原発への攻撃を禁止しています。日本と対立している勢力はすべて国家でありジュネーブ諸条約に加盟しています。イスラエルの状況とは違います。
 大規模テロ組織ISILと交戦中の諸国は原発止めないんでしょうかね?対テロの観点からは日本が原発を止める必要には疑問です。